SHOWA WEB SITE: 過去記事 [2014年1~6月]




   
過去記事
過去記事[2014年1-6月]
SHOWA 会が工場見学会を実施
弊社ユーザー会 SHOWA 会は、5月29日、40名様の参加を得て工場見学会を実施しました。
今回の見学会では、(株)三進社様のご好意により業平製本工場を訪問し、リョービMHIグラフィックテクノロジー㈱製 最新LED-UV8色機と様々な製本設備を活用し、短納期に高品質な製品を仕上げる現場を拝見しました。
ご多用中に多人数の訪問を受け入れていただいた㈱三進社様に厚くお礼申し上げます。





また工場見学後には開業から丸2年を迎えた東京スカイツリーの展望デッキの見学を実施いたしました。天候にも恵まれ地上451mの天望回廊からの眺望も楽しむことが出来ました。

[14-5-30]
SHOWA 会工場見学会のご案内
弊社ユーザー会 SHOWA 会(今井茂雄会長)は、5月29日(木)工場見学会を実施します。
今回は(株)三進社様のご協力により、リョービMHIグラフィックテクノロジー㈱製 最新LED-UV8色機をフルに活用し短納期に高品質な製品を仕上げる現場を見学して頂きます。
工場見学後には開業から丸2年を迎えた東京スカイツリーの展望デッキツアーを企画しております。この機会に是非ご参加ください。
詳細はショーワ(担当・山田)までお問い合わせください。
[14-5-14]
SHOWA 会セミナーの報告
弊社ユーザー会「SHOWA 会」は5月12日、セミナーを開催しました(参加者35名)。


講師として(株)スリーマインド 代表取締役 尾崎 理恵氏を迎え、意思決定、約束の尊重、問題解決、提案の場になる「すごい会議」の概要と導入部分のお話をお伺いしました。講師と受講者が対話形式で行い充実した内容の講演でした。

[14-5-13]
SHOWA 会が春のゴルフコンペを開催


弊社ユーザー会「SHOWA 会」(今井茂雄会長)の第14回ゴルフコンペが、4月18日立野クラシックゴルフ倶楽部で32名様が参加して開催されました。優勝は ㈱トラスト 小山睦生様、ベストグロスも ㈱トラスト 小山睦生様が獲得されました。
[14-4-25]
SHOWA 会セミナーのご案内
弊社ユーザー会 SHOWA 会は、5月12日、「今こそ必要な会議のプロの話」と題してセミナーを開催します。(株)スリーマインド 代表取締役 尾崎 理恵氏をを講師に迎え、意思決定、約束の尊重、問題解決、提案の場になる「すごい会議」の内容と導入のヒントについてをお話を伺います。
日時: 5月12日(月) 14:00~15:30
会場: ㈱ショーワ本社前 「西神田コスモス館 1F 区民ホール」
定員: 30名
受講申し込み等についてはショーワ営業部(担当・田中)までお問い合わせください。
[14-4-8]
「SHOWA 会通信」早春特集号を発行
弊社ユーザー会 SHOWA 会から会報『SHOWA 会通信』No.97早春特集号が出ました。今号では、2月13日、14日の両日行なわれたショーワ新春フェアの模様と同時開催されたSHOWA会セミナー「未来を破壊する印刷会社の戦略」(講師:山下潤一郎氏)と「Page2014から推測する今後の展開」(講師:郡司秀昭氏)の概要を掲載しております。いつもとは違った切り口の講演会で、聴講を頂いた方々からも好評でした。お聴き逃しのかたにもぜひご一読いただきたい号です。
[14-3-20]
ショーワ新春フェアに100社様


 2月13日、14日の両日に開催した「ショーワ新春フェア2014」に100社、120名様のご来場をいただきました。併催の SHOWA 会セミナーも、13日は定員を超えるお客様がお見えになり、補助椅子でご聴講いただく盛況でした。また14日は大雪の中多数のお客様にご聴講いただきました。多数様のご参加にお礼申し上げます。 本社1階・4階で開催したフェアでは、FUJI XEROX 、KONICA MINOLTA、RICOHなどオンデマンドの新鋭機を中心に関連製品、最新の出力機、各種ソフトウェアをご覧いただきました。 西神田コスモス館で開催した SHOWA 会セミナーは、両日とも印刷ビジネスの動向に明るい講師をお迎えし、具体的なヒントをうかがうことができました。今後もこの方向のセミナーを拡充したいと考えます。 お陰さまで今回のフェア盛況裏に終了できました。ご参集の皆様と関係各位にお礼申し上げます。
[14-02-18]
リョービ印刷機修理料金改定の案内
リョービ印刷機の修理料金について下記リンクの通り改定を行いました。平成26年2月1日より実施致しますので、ご案内申し上げます。
これからも、メーカー以上の迅速さとサービスに努めてまいりますので、何卒 ご理解と、ご協力を賜ります様お願い申し上げます。
- リョービ印刷機 新修理料金
[14-01-24]
ショーワ新春フェア、SHOWA 会セミナーのご案内
 ショーワは2月13日(木)、14日(金)の両日、本社1階ショールーム・4階特設会場で「ショーワ新春フェア2014」を開催します。オンデマンドの新鋭機を中心に、ワークフローシステム、製本システム、そのほか高付加価値な周辺機器も各種取りそろえました。多数様のご来場をお待ちしております。
 また、このフェアにあわせて、ユーザー会 SHOWA 会との共催で、2つのセミナーを企画しました。13日は、ブライター・レイターの山下潤一郎氏を講師に迎え、「未来を破壊する印刷会社の戦略」と題してお話をうかがいます。14日は、(社)日本印刷技術協会 研究調査部長 郡司秀明氏を講師に、「Page2014から推察する今後の展開」と題して 技術動向や印刷業としての対応などをうかがいます。
[14-01-24]
HTML第2ステージ
Web文書の記述言語であるHTMLの役割が、Webの枠を超えて広がりつつあります。印刷、出版、放送とさまざまな分野で、HTMLを基本フォーマットとして採用する動きです。関連する話題を何回かに分けて紹介したいと思います。

- HTML第2ステージ (1)テレビ画面もHTMLで表示
- HTML第2ステージ (2)出版社の内製化とHTML
- HTML第2ステージ (3) 標準データとしてのXML/HTML
- HTML第2ステージ (4) ワンソースマルチユースとHTML
- HTML第2ステージ (5) 簡易フォーマッターReVIEW
- HTML第2ステージ (6) 簡易フォーマッターPandoc
- HTML第2ステージ (7) コア技術としてのHTML
[14-01-14]
あけましておめでとうございます
株式会社ショーワ 代表取締役社長 幅 和弘
 旧年中は格別のご贔屓に預かりありがたく厚く御礼申し上げます。
昨年はアベノミクス効果により経済が活性化する中で、オリンピックの東京開催が決定するなど明るい話題がありましたが、なかなか当業界に波及するまでには及びませんでした。海外ではアメリカを主として景気対策により経済が回復基調となる中で、内外とも期待を持って新年を迎えることとなりました。
 本年は、4月に消費税の引き上げが控える一方、政府が打ち出した成長戦略では設備投資減税や、設備投資促進策が具体化されるようです。
私どもショーワは設備や材料の確保等、安定供給に全力をあげ、お客様の様々なご要望にお応えし、常に最適なご提案が出来るようにこれまで以上に励んでまいります。
 本年もよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。
[14-01-06]