2023年2月24日、電通から「2022年 日本の広告費」が発表されました。発表資料によれば、2022年の総広告費は7兆1,021億円(前年比 +4.4%)。これは、コロナ禍前の2019年を上回っただけでなく、過去最高でした(前年までの最高は7兆191億円(2007年))。
一方、折込広告やダイレクト・メール(DM)などが含まれるプロモーションメディア広告費は、前年から1.7%減の1兆6,124億円でした。コロナ禍が始まった2020年に大きく減少して以降、毎年わずかに減少しながら推移しています。その結果、広告費全体に占めるプロモーションメディア広告費の比率は32%(2019年)から23%(2022年)へと低下しています。
プロモーションメディア広告費(2022年)の詳細を見ると、DMや屋外広告はコロナ前(2019年)から減少はしていますが、その減少幅は比較的小さなものとなっています。これに対して、イベント・展示・映像などは、約半分の規模にまで縮小しました。
こうした変化を受けて、プロモーションメディア広告費で最も市場規模の大きいメディア/サービスは、イベント・展示・映像など(2019年)からDM(2022年)へと入れ替わりました。屋外広告も、イベント・展示・映像などとほぼ同じ規模となっています。
ところで、広告費全体が過去最高となった背景には、好調なインターネット広告費があります。次回は、このインターネット広告費を分析します。
ブライター・レイター 山下 潤一郎 様
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