月別記事
月別記事 [2011年05月]
ミニ展示会と電子ブックセミナーを開催
ショーワは、5月24日、富士ゼロックスのカラー複合機をそろえたミニ展示会を、本社ビルショールームで開催しました。今回ご覧いただいたのは、業務用の高品質機 DocuColor 5151P、業務用にも利用できる DocuCentre シリーズのフラグシップ機 DocuCentre-IV C6680、ビジネス用途の DocuCentre-IV C2260 の3機種です。カタログ、印刷見本などの資料を用意してありますので、お見逃しのかたは担当営業員におたずねください。

また、ユーザー会 SHOWA 会との共催でセミナーを開催し、電子ブック制作ツール ActiBook の開発・発売元スターティアラボから講師を招き、電子ブックの動向や印刷会社での利用方法などについて話をうかがいました。昨今の電子出版への関心の高まりを背景に、今回も20名を越える聴講をいただきました。

[11-05-24]
電子書籍に意欲的な印刷会社が増加 ―― JAGAT 調査


日本印刷技術協会(JAGAT)が、クロスメディア対応に関するアンケート調査の結果を一部発表した。
- 電子書籍に意欲的な印刷会社増加【クロスメディアアンケート調査】 - JAGAT

上表のように、半数の企業が、紙とネット、さらに複数メディアを横断したコンテンツ展開やワンソースマルチユースなどといったクロスメディア提案を顧客から求められる機会が増加していると感じており、また提案する機会も増加しているという。しかし今後の生き残りのためにクロスメディア提案の必要性を感じている半面、現実的には、半数以上が自社の利益に貢献していない(あまりない23.9%、ほとんどない31.5%)と感じている。
紙の印刷以外にビジネス受注が可能なジャンルとしては、「PCサイト構築」がもっとも多く(51.6%)、次いで「電子カタログ」(40.2%)、「電子書籍」(39.1%)、「モバイルサイト構築」(33.2%)と続いた。
とくに「電子書籍」は、前回調査と比較して11%増となっており、この1年間で対応を強化する印刷会社が増えていることがうかがえるという。

集計結果の全体は、7月上旬に調査報告書として発行される。
[11-05-24]
ミニ展示会のご案内
ショーワは5月24日(火)、本社ビルにてミニ展示会を開催します。
今回は、富士ゼロックスのカラー製品を軸に展示を構成しました。多数様のご来場をお待ちしております。

主要展示品目:
- FUJI XEROX DocuCentre-IV C2260
- FUJI XEROX DocuCentre-IV C6680
- FUJI XEROX DocuColor 5151 P

また同日15:00より、本社ビル4Fにて講演会を開催し、電子ブック作成ツール ActiBook の発売元であるスターティアラボから講師を迎え、「元気を出そう印刷産業ハートII 今がチャンス!」と題して話をうかがいます。
[11-05-12]

ISO9001認証
ショーワは、印刷関連機材・資材の販売、及び技術サービスでISO9001認証を取得しています。